診療案内-Contents-

当院のコンセプト guidance

予防第一に、 患者さんがリラックスし、安心して治療や予防処置が受けられる様、当院は温かみのある空間を大切にし、出来るだけ痛みを伴わぬよう最大限の努力をします。患者さんそれぞれお口の中の問題は違います、患者さんにあった治療をご提案させて頂き、ご納得頂ける処置を選んで治療に入っていただけます。
安心、安全を第一に、機材の徹底した滅菌、衛生管理の徹底、生体モニター・CT設置、また緊急対応として、AEDの設置、日立総合病院との医療連携医療機関を担っています。

予防歯科

お口の中の虫歯菌・歯周病菌を減らすための歯磨き指導と歯科医院での機械的歯面清掃、歯石除去、をする事で虫歯や歯周病を防ぎ、口臭も防ぎますまた、最近では、プロバイオテクスといって、乳酸菌(ロイテ菌)のタブレットをなめる事で、お口の細菌環境を良くして、虫歯菌や歯周菌の抑制する方法も、併用して頂く事もオススメです。

歯周病科

歯周病治療は、しっかり治せば、治ります、なるべく抜かない治療を提案します。また抜かなければ駄目な歯も、場合によっては、自家歯牙移植といって、悪い歯を抜歯し親知らず歯を移植する方法も有ります。

大切なお子様のお口の健康を守るには、予防が大切です。
予防するにあたり一番大切なのはきちんと歯磨きができていることです。当院では、歯磨きのチェック、衛生士によるクリーニング、フッ素塗布を行いお子様の歯をむし歯から守れるよう努力しております。歯医者さんは痛くて怖いというイメージをなくし、歯医者さんを好きになってもらえるようスタッフ一同、お子様と上手くコミュニケーションを取りながら治療を進めます。

矯正歯科

歯並びが悪いと、口の中だけでなく、健康や身体にも悪影響を及ぼします。
お子様やご自身の歯並びや、かみ合わせに少しでも気になるところがある方は、お気軽にご相談下さい。広島大学と提携していますので、矯正治療で抜く歯を、捨てないで、、歯の冷凍保存もご希望ならご相談に応じます。

インプラント

歯を失ってお悩みの方には、『インプラント』による治療法があります。歯が失われた部分に、チタン製の人工歯根を埋め込み、その上に人工の歯を固定し、かみ合わせを回復させます。隣の歯を削ることなく、失った歯の見た目と働きを回復できるのが『インプラント』治療です。当院では、インプラント治療も行っております。CTを完備しておりますので、精密な診断ができ、安全にインプラント治療を進めることができます。ご希望、ご質問がございましたらお気軽にご相談ください。

審美歯科

金属アレルギーの方にも優しい、機能性と審美性を追求した歯科治療が審美歯科治療です。
当院では、オールセラミック治療など、白い歯の詰め物・被せ物治療、ホワイトニングを行なっています。白く綺麗にならんだ口元は、とても美しく、笑顔に自信がもてます。

●銀歯が気になって大きな口をあけて笑えない。
●歯の黄ばみが気になる。
●歯並びがよくなく、笑顔に自信が持てない。
など、お悩みの方はお気軽にご相談下さい。

口臭治療・訪問診療・障害者治療・顎関節治療・スポーツガード作成・歯ぎしり・いびき・スリープスプリント作成等のご相談もいたします。

初診からの流れ

1.問診票の記入

初めて来院された患者さんにはまず問診票をご記入していただきます。予約時間より少しお早めにご来院ください。

2.問診

個室にて問診をさせていただきます。症状や経緯など詳しく聞かせていただきます。また、飲んでいるお薬によって治療の内容が変わってきますので、お薬手帳をお持ちの方は問診の時にお出しください。

3.検査

症状のある歯だけでなく、全体的にお口の中を検査、記録させていただいております。
(レントゲンや口腔内写真、歯周病の検査など)

治療計画を立案し納得されてから治療を行います。
痛みや緊急性のある場合、その部位の説明を優先させて頂き、その後全体的な説明をさせていただく場合もあります。

5.メンテナンス

治療が終わったらそれで終わりではありません。お口の中のいい状態を保つにはメンテナンスしていく必要があります。また歯周病菌がお口の中にいつも存在している常在菌であることから、歯周病は一度発症してしまうと症状を軽くすることはできても完全にゼロにすることはできません。そこで治療が終わってもいい状態を維持することが大事になります。それこそがメンテナンスです。メンテナンスではお口の状態のチェック、歯垢歯石の除去を行います。予防歯科専任の歯科衛生士が患者様の口腔内を管理させて頂きます。

歯周病治療・障害者の治療・顎関節症治療・在宅歯科治療などの治療を積極的に提供しております。